友達がいない自分が恥ずかしかった
- 2024.09.13
- 読み物
毎日三本立ての夢をみます。
今日は高校生の自分が修学旅行で韓国へ行くストーリーでした。
なぜか一軍女子のグループに所属しており、ノリについていけず無理して「わかる〜」とか言ってました。
グループでかたまって飛行機内で話していたのですが、私だけ隣に誰もいなくて「あっ…(察し)」っていう。
話しかけられそうな別グループの子に「あとで一緒にまわろう」と誘うもやんわり断られていました。泣く。
さらに不思議なことに、飛行機に乗っている感覚がめちゃくちゃリアルで。
飛行機やジェットコースターなど落ちるのが大の苦手なくせに、夢でもはっきりと落下体験をしています。
人間の身体どうなっとんじゃい。
そんなかんじで毎朝起きるたびにぐったりしています。
夢ってなんなんだろうね。
結局誰が友達なの?
過剰に反応し攻撃的にとらえるため、勝手に傷つく人間代表の私は、まぁ当たり前に人と関わるのが苦手です。
誰も気にしてるわけない自分の言動や外見、周りにどう思われているんだ?という不安が根底にあります。
これは勝手な憶測ですが、私みたいに自信がないほど全人類に嫌われるのを怖がります。
学生時代。若気の至り満載なときはどこかの群れに属していないと不安で仕方がありませんでした。
「私たちって友達だよね」と何も疑わずコミュニティに所属することで安堵していたあの頃。
2024年現在、そういった人とはほとんど疎遠になりました。
人生や人間の在り方ってこういう感じか〜と悟ったのが30代に入ってからです。
それでも新たな環境で新しく関わらる方が少しずつ増えていきます。
でもそれって友達なのかな?
子ども時代とはまったく別の作り方でできた友達……と呼んでもいいのかわからない好きな人たちをの呼び方がわかりません。
でも気分が落ち込んだときに「友達いないしな……」とか言っちゃうと、とんでもなく失礼なことになるのでは!?
なんのために友達が欲しいと寂しくなるときがくるんだろう。
夢の中の友達
ちなみに私の夢に出てくる登場人物は小学校〜高校生時代の同級生ばかりです。
大人になってからの夢はほとんど見ず、なぜか学校生活を送っています。
たまに仕事の夢を見るけどたいていゴジラが襲ってきて職場が破壊される。謎。
大人になってから出会った人もたくさんいるのに、なぜ私はいつまでたっても小中学生なんでしょうか。
数学の宿題やってない!やばい!とドキドキしながら、学園生活を送っています。
せめてもう悪夢や乗り物で暴走する夢はやめていただきたい。
文章を打っている途中から猛烈な眠気に襲われて何がいいたいかわからなくなりました。
良質な睡眠を叶えるためにできることを探したい。
今夜は変な夢見ませんように。
6
同じカテゴリの記事
- 前の記事
とつぜんTLに表れた『エビ揉め』に救われた話 2024.09.12
- 次の記事
パートナーがいない 2024.09.29